fc2ブログ

1DAY教室

IMG_20150610_134522.jpg


籠や一輪挿しにさりげなく生けられた花をみて和やかな気持ちになったことがある方は多いと思います。
生活の中にさりげなく飾られるお花は日本人の美観として、今も息づいている証拠だと感じています。

12月はお正月花を生けます。スポンジに生けて持ち帰ることができます。そのまま飾っていただくことができます。

一回ごとにお申し込み頂け、必要な華道具も備え付けてあるので、手ぶらでお越し下さい。
レッスンのあとは、季節のお菓子とお抹茶でのんびりしませんか?


<お申込み・キャンセルは>
・完全予約制で、一回ごとのお申込みです。お申込み、変更は希望日の3日前までにお申込み下さい。
・お申し込み、キャンセル、日程変更は3日前の16時まで御連絡下さい。以後はお花を受け取りに来て頂くか花代をお振込みでお支払い下さい。

<レッスン費用>
4500円/一回 (レッスン料金、花代、抹茶、お菓子代含む)

<開催日時>
12/26 14:00~、18:00~、19:00~
<お申込みメールフォーム>
お申込みはこちらから










スポンサーサイト



1DAYいけばな教室

11月の1DAYいけばな教室は基礎の盛り花を行いました。秋の素材を使ってという予定でしたが、春の花のアイリスとピンクの菊が入っていたので少し春めいた感じの色の取り合わせになりました。
いけばなははじめてという方が2名参加してくれました。

少人数制でのんびりお花に触れる時を楽しんでいますので、興味のある方はご参加ください。


<花材>珊瑚水木、アイリス、スプレーマム、千日紅
200911-1day.jpg


仙台 フラワーアレンジメント 習い事 趣味

カフェでのワークショップ:1DAYいけばなレッスン

気軽に参加できる初心者向けのお花の会を仙台市内のカフェで開かせていただくことになりました。
毎回、テーマや行事に合わせたお花を気軽に学べます。身近な食器を使ったり、生活のシーンに合わせたお花を気軽にいけてみませんか?少人数制で、お茶を飲みながら気軽に行います。実際にご自分でお花を生けて頂き、出来た作品は器ごとお持ち帰りいただけます。

<盛花・投げ入れ>:いけばなの基礎の花形
<その他のテーマ>:行事などのテーマに合わせた創作花


テーマ:クリスマスのいけばな 定員各4名

12月15日13:30~15:00 ★★ 残席2名
※お昼の部はお子様ずれの方も歓迎いたします


12月15日19:15~21:00定員となりました。ありがとうございました


参加費:2800円/回(花代、器代含む。お好きなワンドリンク) ※当日集金
持ち物:ハンドタオル、お花を持ち帰る用の袋(マチつきのもの)


会 場:カフェ chotte (チョッテ)仙台市青葉区中央4-4-2丸寿5階
※レッスン内容、詳細などのお問い合わせは必ず講師宛にお願いいたします



   
     1月  1DAYはお休みです

2月16日 13:30~・19:15~:桃の節句

 3月16日 13:30~・19:15~:テーマ未定

 4月13日 13:30~・19:15~:テーマ未定

<申し込み方法>
お申込みには下記の注意事項もご一読ください。
希望日時と住所・氏名・電話番号をFAXかこちらのメールフォームのいずれかでお申込みください。
FAX専用022-225-8655


<注意事項>
※お申込みに不備がある場合はお受付できませんので、必ず必要事項をお知らせ下さい。
※申込み、キャンセルは各日の3日前まで。花材の注文の都合上、以後のキャンセルはキャンセル料を徴収いたします。ご了承下さい。
※連続講座ではありませんので、一回のみの参加が可能です。
※中学生以上でしたら、男女関係なくどなたでも参加していただけます。
※テーマは変更になる場合があります。また、テーマによっては器つきではない場合があります。
※お昼の部はお子様ずれの方もいらっしゃいますので、ご協力下さい。また、お子様ずれの方は他の方に迷惑にならないようにご配慮下さい。
※お子様連れ可ですが、お子様のお飲物代は含まれませんので、予めご了承下さい。


【キャンセル料】
   ・ 3日前 :参加費の50%
   ・前日、当日 :参加費の100%
   
【キャンセルのご連絡先・方法】
分かり次第、お知らせしているメール・電話にてお願いいたします。

【キャンセル料のお支払い】
キャンセル料のお支払い方法は、後日メールまたはお電話にてご連絡差し上げます。


<作品例>ハロウィンのいけばな
s-DSC04418.jpg






仙台 仙台市 宮城 フラワーアレンジメント

9月の1DAYレッスン報告

先日少し早いですが、ハロウィンのいけばなを1DAY教室で行いました。
生のかぼちゃをくりぬいて、そこへオアシスを利用していけています。涼しくなったとはいえ、かぼちゃも生ですし、水の入る部分は小さいので花持ちが心配でした。
参加された方に後日聞きましたら、1週間くらいはもったそうで、良かったです。ハロウィンということでニューサイランとドラセナを加工して楽しい雰囲気を出しています。
かぼちゃの種類はなんですか?とか食べれるんですか?という質問を頂いたのですが、かわからなかったのです。以前使ったことのあるかぼちゃはプッチーニカボチャという品種でそれは食べれる品種です。八百屋さんにもちゃんと並んでいます。
今回のはお花屋さんから頂いたかぼちゃの箱にはおもちゃかぼちゃと書いてありました。これは確か食べれない種類なので皆さん味見などしないようにしてください(笑)

1DAY教室は気軽に楽しく!をコンセプトにお花を生けています。興味のある方は1DAY教室欄をご覧ください。


<花材>ニューサイラン、ドラセナ、ヒペリカム、ラン、ガーベラ、おもちゃかぼちゃ
1day200910-1.jpg
1day200910-2.jpg

8月1DAYレッスン報告

今月は重陽の節句というテーマで行いました。
重陽は別名菊の節句といい、菊を食べたり、エキスで体を拭いたりして不老長寿を祈る節句の1つです。今日ではほとんど行う家庭はありませんが、日本の行事の1つとしてテーマへ組み込みました。
今回は投げ入れの手法でいけましたが、投げ入れは他の花や花瓶へ引っ掛けながらいけるので、どこかが少し動くと別なところが動く、、、というようになかなかいけるのに忍耐がいる生け方です(笑)
少し悪戦苦闘していましたが、なんとかまとまった作品になりました。
今回は菊だけで花材を考えていましたが、予算と地味な感じになってしまうので、菊科の植物でまとめました。

<花材>スプレーマム、ガーベラ、アスター

2009081day-2.jpg



2009081day-1.jpg


仙台 フラワーアレンジメント お稽古