fc2ブログ

インスタグラム

日々のお稽古のお花はインスタグラムに掲載中です。


@ikebanakayu
スポンサーサイト



5月の駅前教室の作品

教室はいろんな進度の方がいます。
それぞれのお稽古段階で確実に上達してくれていて、とても嬉しく思っています。
生花一種生け、バラ

盛り花

生花三種生け、シマフトイ、アザミ、雪柳


自由花、基礎の1


5月の駅前教室のお稽古作品

テーマを決めていける自由花
『扇をモチーフにして』



入会から少しの間行う盛花
鋏の扱い方、枝葉の切り方、裁き型を学びます。


春のカキツバタ

生花の基本を学び、基本を一人で形に出来るようになると基本の生花以外の様々な花材にふれていきます。
少し難しくなりますけど、その時期にしか出会えない花材がたくさんあります。次にステップアップする時期になりました。
基本以外の花材にをされている方はめげずに頑張ろうねo(^-^)o


5月の駅前教室のお稽古作品

初夏らしい若葉の綺麗な花材が届きはじめています。

良い作品が出来ると、教室の中にも爽やかな雰囲気になります(^O^)




新しい生徒さん

転勤で福岡にお住まいの間に池坊を習われていました。
一年半程されていたそうです。
お年をめした先生で、自由花テキストを使わずお稽古をしていたそうです。
とても上手に生けられていて、良い指導されていらっしゃるんだろうなぁと感じました。
仙台に戻られるときに、先生と一緒にホームページで探して、私のところへたどり着かれたそうです。

私もテキスト無しで生けていましたので、よく分かります(^-^)
テキストがあってもなくても、行き着く先は一緒です。私は最初のうちは自由花でも空間美に重きを置いて指導しています。少し、指導法が違いますので、戸惑われることもあるかと思いますが、ゆっくりと学んで行きましょう。