スポンサーサイト


特別講習会

本日は特別会員向けの立花入門カリキュラムの講習会がありました。
池坊の一番の特色でもある立花。初めて学ぶ方には約束事の多さ、花材の扱い方、花材の多さにより3~4時間はかかります。ハードルの高い花形です。

今から華道を学ぶ方には分かりやすく、また短時間で生けあげられる様に全国統一のカリキュラムが出来ました。
私は親先生から習ったことがないし、お面状も早い段階で学べます。これからの方は本当に羨ましいです(´・Д・)」

私の教室でも師範科のお面状を取られ、立花を学べる方が三人います。諸事情ありますので、直ぐにとはいきませんが、気を引き締めて稽古に当たりたいと思います。

先生の見本



花材は違いますが、私の作品です。初めは余り時間をかけない様に指導した方がいいそうで、ワイヤー掛けや手順の細かなアドバイスなどもして頂きました。この講習会は作品の手直しは基本的に行わないのですが、一人ひとりきちんと細かいアドバイスと手直しを頂きました。
とても勉強になりました^_^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

