

生花のテスト

生徒さんのお一人が脇三と門標を申請される方がいます。
脇三を申請の時に教室の中でですが、生花正風体のテストをする事にしついます。きちんと陰陽や規矩性を理解してくれているかを確認する意味もあります。
昔は支部で昇級試験が有りましたが、今はありません。華道は自分のレベルがどの位なのか、なかなか分かりにくいし、自分で気を引き締めて稽古に取り組まないとマンネリ化して進歩がありません。
私の教室では免除の取得はご本人にお任せしています。そんな中、せっかくお免除をとってお稽古しているのですから、見合った技術を身につけて欲しいと思っていますし、その様に指導していると自負しています。
いつものお稽古をしっかりと頑張っている方は必ず大丈夫です^ - ^


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

